ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

どんなセカンドキャリアを歩みたいのか考えてみた

どんなセカンドキャリアを歩みたいのか

やりたいこと

将来性のあるスキルを身につけたい

以前の仕事は楽しくやりがいもあって自分に合っていた。

その一方で、将来性と汎用性のあるスキルが得られないのが不安だった。

 ↓

将来性のあるスキルを身につけたい!

 

完全在宅でできる仕事がしたい

夫の転勤はこれからも続きそう。

転勤する度にキャリアを中断して、また一から新しいことを始めるのはもう嫌。

 ↓

完全在宅でできる仕事がしたい!

世界中どこにいてもパソコンとWi-fiさえあれば仕事ができるようになりたい!

 

不労所得がほしい

最終的には、お金のことを考えずに好きなことだけをして生活できたら最高。

 ↓

広告・販売収入や投資など、作業をせずに得られる収入がほしい!

 

理想のセカンドキャリアの条件

以上をまとめると、私の理想のセカンドキャリアの条件は以下の3つです。

 

具体例

理想のセカンドキャリアの条件を満たす仕事は、どのようなものがあるのでしょうか。

私が現時点でいいなと思っているのは、以下の職種です。

  • エンジニア
  • ブロガー
  • Webデザイナー
  • Webディレクター
  • Webライター
  • Web広告運用
  • オンライン講師
  • アクセサリー作家
  • ライフコーチ

 

パラレルキャリア万歳

まずは何事にも挑戦あるのみです。

1つに絞る必要もないし、挑戦してみて初めて自分の向き不向きがわかると思うからです。

何事もやってみて無駄なことはありません。

また、今の時代はやりたいことや興味のあることが複数あっても、パラレルキャリアとして実現することができます。

例えば、エンジニアになってブログを書きつつオンライン講師をしつつ投資して配当金生活!というキャリアも十分実現可能です。

パラレルキャリアを視野に考えていきたいと思っています。

 

 

理想のセカンドキャリアを実現するには

最終的に理想のセカンドキャリアを実現するためにやりたいことはいくつもあるのですが、今私が特にがんばりたいと思っていることは以下の3つです。

①ドイツ語学習

ドイツに住んでいる限りドイツ語は必要なので、まずはドイツ語学習。

もっとドイツ語が上達したら、どんな仕事でも良いので一度ドイツで働いてみたい。

 

②プログラミング学習

HTML/CSS/JavaScript/PHPなどのプログラミング言語を学ぶ。

業務委託の仕事などを実際にやってみてアウトプットもして実績を作っていきたい。

 

③ブログ更新

ブログの更新を続ける。

WordPressのカスタマイズやキーワード分析なども手広くやってみる。

 

 

理想のキャリアまでの道のりを綴る

というわけで、このブログでは私の理想のセカンドキャリアへの道のりを綴っていきたいと思います。

どれも0からのスタートなので何年かかるかも実現できるかもわかりませんが、温かく見守っていただければ幸いです。