ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

私が考える豊かな人生とは

自分にとって大切なもの

人生に必要な5つの要素「時間・お金・仕事・人・物」の中で、優先したいものはどれですか?

私の優先順位は、「時間>人>仕事>お金>物」です。

 

時間の中には自由な時間と家族や友人など周りの人と過ごす時間が含まれるので、人も時間と同じくらい大切です。

仕事には、お金を稼ぐ手段としての側面だけではなく自己実現としての側面もあると思っています。

実際に仕事を通じて、他ではできない経験や出会い、新しい発見をすることができました。

自分の人生を豊かにするために働くこともできると思ったので、3番目です。

お金やものはもちろんあった方が良いですが、それほど重要ではないと思うようになりました。

物質的な豊かさよりも、好きなことをしたり大切な人と過ごす時間がある方が幸せだなと感じます。

 

私が考える豊かな人生とは

つまり、私が考える豊かな人生とは

「好きなときに好きなことをして大切な人と一緒に過ごす悠々自適な人生」なのです。

これが実現できるセカンドキャリアが私の理想です。