ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

ある日突然ニートになった人の気持ち

これまでは、仕事をしたくない、専業主婦になりたい、ずっと家にいたいと思っていました。

 

しかし突然ニートになった今、仕事をしていたから休日が楽しかったのだと過去の私に伝えてあげたいです。

 

せっかくなので、ある日突然ニートになった人の気持ちを書き残しておこうと思います。

 

 

  • 周りの人が仕事をしている中で何もしていない自分への苛立ちが募る
  • 何もしてない自分と働いている人々を比べて劣等感を抱くようになる
  • 劣等感から自ら友人を誘って出かけることがなくなる
  • 何かしなければと試みるも気持ちが晴れず達成感が得られない
  • スマホを開けばSNSでキラキラしている友人の様子を日々見せつけられる
  • 自分とのギャップに落ち込む
  • 一時的にすべてを忘れられる映画やドラマ、音楽鑑賞に助けを求め没頭するようになる
  • ふと我に返り時間を浪費している自分にさらに嫌気が差す
  • こんな生活をしていても生きているだけでお金はなくなる
  • 引きこもりが加速する
  • 運動不足になる
  • 生活リズムが崩れる
  • 外見も崩れる
  • 外に出たくなくなる
  • 引きこもりが加速する
  • 以下無限ループに突入

 

この負の無限ループを断ち切るには、強い気持ちを持って外に出ることが何よりも重要です。

 

外の空気を吸って、太陽の光を浴びて、運動して、おいしいものを食べて、人と話し、笑い、早く寝て、明るい気持ちになることが大切なのです。

 

私も実践中です。

 

難しいのは、意識的にこの負の無限ループに立ち向かわなければすぐに負けてしまうところです。

 

強い意志を持って早めに負の無限ループを断ち切りましょう。

 

こんなに時間が使えるのだから、勉強したり本を読んだり好きなことに集中できた方がずっと良いですよね。

 

 

でも結局は、この不安定な世の中で振り回されながらも、毎日自分なりに充実させようと過ごしていることがもう素晴らしいのです。

 

だから、私と同じ境遇の方には、あんまり悩みすぎないでね!あなたは素晴らしいよ!と伝えたいです。



 

気晴らしに、ブログを始めてみたり

 

ayakamaru.hatenablog.jp

ayakamaru.hatenablog.jp

 

スキンケアをしてみたり

ayakamaru.hatenablog.jp

 

読書をしてみたり

ayakamaru.hatenablog.jp

ayakamaru.hatenablog.jp

 

映画やドラマを観たりするのも良いかもしれません。

ayakamaru.hatenablog.jp