ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

【パリ3日目】ノートルダム大聖堂・サントシャペル教会を限られた時間の中で効率良く観光する方法

2018年10月9日〜2018年10月16日
7泊8日の母娘パリ旅行記!!!

ayakamaru.hatenablog.jp


 

パリ3日目はバトビュス(水上バスに乗って 

 

を巡って来ました。

 

バトビュスについてはこちら!

ayakamaru.hatenablog.jp


 

パリミュージアムパス(この日はノートルダム大聖堂・サントシャペル教会・オルセー美術館で利用しています)についてはこちら!

ayakamaru.hatenablog.jp


 

ノートルダム大聖堂屋上の時間指定整理券を取ってからサントシャペル教会観光へ

 

ユネスコ世界遺産でもあるノートルダム大聖堂はさすがに大人気です。

そのため、1階の大聖堂内を見学するにも長蛇の列があります。

そしてキマイラ回廊やノートルダムの鐘のある屋上に登るためには、時間指定の整理券を取って、もうひとつの列に並ぶ必要があります。

 

ノートルダム大聖堂向かって左側にあるこの列にはいくら早く行っても指定された時間ちょうどに係員の方から呼ばれるため、それまでは順番待ちの列に並ぶことすらできません。

 

この待ち時間が非常にもったいないです。

 

そこで、少ない滞在時間でできるだけ効率的に観光するための方法をお伝えします。

f:id:ayakamaru30:20181121194103j:image

  1. なるべく早くノートルダム大聖堂の時間指定整理券を取る
  2. 指定された時間までにノートルダム大聖堂内とサントシャペル教会を観光する
  3. 指定された時間ぎりぎりにノートルダム大聖堂に到着し呼ばれ次第列に並ぶ
  4. ノートルダム大聖堂の屋上を観光する

 

ちなみに、ノートルダム大聖堂でもサントシャペル教会でもパリミュージアムパスを利用することができます。

ノートルダム大聖堂の1階から中に入るのは無料ですが、屋上に登るためにはチケットまたはパリミュージアムパスが必要です。

パリミュージアムをお持ちでない方は事前にチケットを入手しておきましょう。

 

ここでポイントなのは、ノートルダム大聖堂とサントシャペル教会が同じシテ島にあり、意外と近いということです。

 

私が朝10時頃に行った時はサントシャペル教会が嘘みたいに空いていたのでこの観光方法を思い付きました。

 

ぜひ待ち時間を活用してください。

 

 

サントシャペル教会

サントシャペル教会はこの旅行で私がモンサンミッシェルと並んで最も行きたかった場所です。

 

パリで最も美しいステンドグラスのある教会として有名なサントシャペル教会。

ノートルダム大聖堂と同じシテ島ゴシック建築で、パリ最古のステンドグラスがある歴史的な教会です。

 

パリ最古のステンドグラス。

フランス革命をもくぐり抜けたステンドグラス。

世界で一番美しいステンドグラス。

 

螺旋階段を登り2階の礼拝堂に足を踏み入れた瞬間、目の前に広がった光景に息を飲みました。圧巻。

f:id:ayakamaru30:20181121194018j:image

 

一枚一枚のステンドグラスには新旧約聖書の場面がそれぞれ描かれています。


f:id:ayakamaru30:20181121194027j:image

ステンドグラスから注ぎ込まれる光を浴びて何か浄化されたような気持ちになりました。

 

ぜひ視界一面に広がるこの光景をこの感動を実際に肉眼で見て感じていただきたいと強く思います。

f:id:ayakamaru30:20181121194022j:image

反対側もまた素敵です。

f:id:ayakamaru30:20181121194646j:image

あまりの美しさにずっとこのままこのステンドグラスを見上げて過ごしたいとちょっと本気で思ってしまいました。

 

 

ノートルダム大聖堂

ユネスコ世界遺産にも登録されているノートルダム大聖堂ゴシック建築の最高傑作と言われています。

 

ノートルダム大聖堂の塔の上に行くためには387段の螺旋階段を登らなくてはなりません。結構辛いです。

f:id:ayakamaru30:20181121201146j:image

ノートルダム大聖堂は近くで見るとより一層大迫力です。
f:id:ayakamaru30:20181106154513j:image

 

塔の上にあるキマイラ回廊のキマイラ達とパリのパノラマビューを目指して登ります。

 

頑張って登るとキマイラ達との出会いが待っています。

美しいパリの街とノートルダム大聖堂を見下ろして何を考えているのかな。

f:id:ayakamaru30:20181121200720j:image

「キマイラとパノラマビュー」

お気に入りの写真♡

f:id:ayakamaru30:20181121200716j:image

さらに上へ登ります。
f:id:ayakamaru30:20181121200659j:image

エッフェル塔セーヌ川も一望できます。

絶景です。
f:id:ayakamaru30:20181121200712j:image