ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

はてなブログPRO解約後のGoogleアドセンスや記事は一体どうなるのか?!

はてなブログPRO解約しました!

これからも無料版で続けていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

 

解約して気になるのが、はてなブログPRO解約後のGoogleアドセンスや記事は一体どうなるのかというところです。

 

ということで、私が検証していきたいと思います。

 

 

はてなブログPROを解約するってどういうこと?

はてなブログPROを解約して無料版に戻すということです。


私の場合、ブログのドメイン

http://yutoridaihyo.nethttps://ayakamaru.hatenablog.jp

というように変わります。

URLをクリックしてみるとわかるのですが、PRO契約で手に入れた独自ドメインが使えなくなっています。
つまり、これから私ははてなブログの新ドメインで再スタートすることになります。

 

はてなブログPRO解約後に起こること

はてなブログPRO機能が使えなくなる

  • ドメインパワーがなくなる
    独自ドメインを手放すということは、今まで積み重ねてきたドメインパワーを失うことを意味します。
    今まで検索で上位に出てきた記事も出てこなくなります。
    0からのスタートです。

  • リンクが切れる
    内部リンク・外部サイトで使用したリンクが無効になりました。
    ブログの中に貼っていた自分の記事へのリンクも外部サイトで使用した記事のリンクも、ドメインが変わるので表示されません。
    すべて新しく貼り直す必要があります。

  • はてなブログの広告が表示される
    無料版なので勝手にはてなブログの決めた広告が表示されます。
    これはしょうがないですね。

  • カスタマイズしていたデザインが使えなくなる
    私の場合、グローバルメニューというサイト上部にある目次のようなものを設定していたのですが使えなくなっていました。

 

それでも!

今までの記事は無事に残りますのでご安心下さい。

 

 

PRO解約後のGoogleアドセンス

さて!Googleアドセンスです!

ここが私の一番気になっているところですが、一体どうなるのでしょうか。

 

結論、Googleアドセンスは使えなくなる

 

はい。残念なお知らせです。

Googleアドセンスの広告は表示されなくなっていました。

 

考えてみればドメインが変わったのでGoogleアドセンスが使えないのは当たり前のことですが、つい希望的観測をしてそのまま使えるのではないかと思ってしまいました。

甘かったですね。

 

なんだか悔しいので、無料版のままGoogleアドセンス申請してみました!

 

無料版でもGoogleアドセンス合格できるのかしら?

こちらも検証してみたいと思います。

 

 

ayakamaru.hatenablog.jp