ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

【パリ事前準備】ホテルはどこがいい?何を持っていけばいい?

2018年10月9日〜2018年10月16日
7泊8日の母娘パリ旅行記!!!

ayakamaru.hatenablog.jp

 

今回は7泊8日パリに滞在するので、事前準備も気合を入れて行いました。

その中でも、以下の2点に絞って事前準備編をお伝えしたいと思います。

 

  • ホテルの予約【ホテルの選び方】
  • 荷物準備【持って行ってよかったもの・いらなかったもの・次は持っていくもの】

 

 

ホテルの予約【ホテルの選び方】

パリは地区によって治安の良いところと悪いところがはっきり分かれています。

そうなると、もちろん誰もが治安の良いところに泊まりたいと考えると思います。

けれども、当然治安が良く観光地へのアクセスが良いところほどホテルの宿泊料金は高くなります。

お金がある人は何も気にせず治安が良く観光地へのアクセスが良いところに泊まればいいと思います。

 

しかし、少しでも費用を抑えたいけど、治安が良さと観光地へのアクセスの良さも譲れないという方々は妥協点を探っていく必要があります。

 

様々な本やサイトを巡り、私たちがたどり着いたのがオペラ地区です。

 

f:id:ayakamaru30:20181105191711j:image

 

オペラ地区をおすすめする理由

オペラ地区はまさにパリの中心地です。

特にオペラ座駅の近くのホテルをおすすめします。

 

理由は以下の通りです。

 

  • ロワジーバスで空港まで途中停車なしの一本直通で行くことができる
  • 複数のメトロ・RER線が通っているため観光地へのアクセスが良い
  • オペラ・ガルニエオペラ座駅の目の前にある
  • オペラ・ガルニエの裏にギャラリーラファイエット、プランタンなどのデパートが並ぶショッピングエリアがある(デパートからホテルまでの間に盗難に合いにくい

 

ちなみに、私たちはホテルエクセルシオールオペラというホテルに泊まりました。

 

f:id:ayakamaru30:20181105191749j:image

 

パリの道は標識がなくわかりにくいですが、ギャラリーラファイエットのすぐ近くにあるため、道に迷うこともありません。

また、部屋も綺麗で清潔感があります。

ホテルの方々は親切でいつも笑顔で見送ってくれました。

日本からメールで質問した際も真摯に対応してくれました。

 

ありがとう、ホテルエクセルシオールオペラ。

 

 

↓こちらからお得に予約しました。

 

 

 

荷物準備【持って行ってよかったもの・いらなかったもの・次は持っていくもの】

持って行ってよかったもの
  • 圧縮袋(上着を圧縮してお土産分のスペースが作れた)
  • 化粧品の試供品(飛行機搭乗前のメイク落とし用)
  • タオル
  • ポケットティッシュ
いらなかったもの
  • 上着(10月はまだパーカーとかライトダウンとかで十分な気候でした)
次は持っていくもの
  • 使い捨てカトラリー(コンビニみたいに一緒に入れてくれません)
  • バスボム(あったら楽しかったかも)
  • 変換アダプター(現地でも買えますが探すのが大変でした。fnacという電気製品が売っているお店で買いました。)

 

参考になればうれしいです。