ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WordPressテーマLightningのプラグイン”ExUnit”の"VK All in One Expansion Unit"を非表示にする方法

"VK All in One Expansion Unit"を非表示にしたい このブログでは、WordPressのLightningというテーマと付随するプラグイン”ExUnit”を利用しているのですが、投稿記事執筆中に気になる点がありました。 それが、投稿記事執筆画面にデフォルトで固定されてい…

WordPressでLightningの子テーマをカスタマイズし始めた

HTML/CSSを学びブログのカスタマイズに興味が湧いてきた 私は約半年前からWordPressでブログを運営しています。 プログラミングに興味を持つ前から、追加CSSで少しずつブログをカスタマイズをしては自己満足に浸っていましたいました。 しかし、最近UdemyでH…

右も左もわからない未経験文系卒エンジニア志望者がひとまずターミナルとAutomatorを触ってみた

メンターの存在 幸運なことに、私には身近にプログラミングを生業としているメンターがいました。 このメンターの存在は、私がエンジニアになりたいと思った大きなきっかけでもあります。 メンターの在宅で完結する働き方や自由な生き方に魅力を感じたのです…

セミリタイア主婦が最適解?

セミリタイアという言葉にハッとする 先日、33歳で3000万円の資産を持ちセミリタイア生活している方のブログを見つけました。 私の理想とする人生は「好きなことをしたり大切な人と一緒に過ごす時間がある悠々自適な人生」なので、セミリタイアは私の最適解…

私が考える豊かな人生とは

自分にとって大切なもの 人生に必要な5つの要素「時間・お金・仕事・人・物」の中で、優先したいものはどれですか? 私の優先順位は、「時間>人>仕事>お金>物」です。 時間の中には自由な時間と家族や友人など周りの人と過ごす時間が含まれるので、人も…

私のプログラミング歴(ほぼ0)

未経験のレベルはどのくらい? 未経験とは言っていても、実際は似た業界の出身だったり独学でものすごいレベルまで達していたりする方々がうじゃうじゃいるので、”未経験”という言葉が信用できなくなってきている今日この頃。 安心してください。未経験から…

どんなセカンドキャリアを歩みたいのか考えてみた

どんなセカンドキャリアを歩みたいのか やりたいこと 将来性のあるスキルを身につけたい 以前の仕事は楽しくやりがいもあって自分に合っていた。 その一方で、将来性と汎用性のあるスキルが得られないのが不安だった。 ↓ 将来性のあるスキルを身につけたい!…