ゆとりニートのポイ活

好きなものに囲まれてのんびり生きたい。

【2021年1月最新】はてなブログPRO解約後の無料版ブログでもGoogleアドセンスは合格できる!?合格までの軌跡

2021年1月現在、はてなブログPRO解約後の無料版ブログでもGoogleアドセンスは合格できます!

 

私が6回の不合格を経て無料ブログでGoogleアドセンスに合格するまでの2ヶ月に及ぶ記録です!

 

まず、私がはてなブログPROを契約して独自ドメインを取得した理由の一つは、Googleアドセンスに合格するためでした。

そして、私はすでにはてなブログPROの独自ドメインではGoogleアドセンスに合格していました。

 

しかし、はてなブログPROを解約し無料版のはてなドメインで再スタートしてからはGoogleアドセンスが使用できない状態になってしまいました。

 

ayakamaru.hatenablog.jp

 

ところが、調べてみるとはてなブログ無料版でもGoogleアドセンスに合格している方がいらっしゃるではありませんか!

この情報が本当なら、すでにはてなブログPROの独自ドメインGoogleアドセンスに合格できたこのブログも無料版で再びGoogleアドセンスに合格できるのではないだろうか。

 

ここからは、私が6回の不合格を経てGoogleアドセンスに合格するまでの道のりをお届けします。

 

 

 

無料版ブログでGoogleアドセンスに合格するまでの軌跡

 

1回目の結果:不合格

申請日:2020年11月10日
結果通知日:2020年11月11日
理由:サイトの停止または利用不可

はてなブログPRO解約した日にそのままGoogleアドセンスに申請してみました。

もともと合格していたブログなので、ひょっとして合格できるのではないかという願いを込めた申請でした。

結果は不合格でした。

 

それもそのはず、私は記事に貼っていた無効のリンクを放置したまま申請してしまったのです。
はてなブログPRO解約後は、はてなドメインになるのでこれまでのはてなブログPROで使っていた独自ドメインのリンクは無効になります。

全ての内部リンクを新しいものに貼り替え再び申請します。

とても大変な作業でした。

 

2回目の結果:不合格

申請日:2020年11月11日
結果通知日:2020年11月14日
理由:サイトの停止または利用不可

一つ一つ確認してみると、まだ無効のリンクが貼ってありました。

貼り替えてもう一度申請します。

 

 

3回目の結果:不合格 

申請日:2020年11月14日
結果通知日:2020年11月27日
理由:サイトの停止または利用不可

あんなに苦労して内部リンクを貼り替えたのに全く努力が報われません。

このあたりから私は自暴自棄になり始めます。

 

原因がわからないので、3回目以降は不合格通知をもらっても何もせずそのまま申請するのを3回繰り返して、ついに6回不合格になりました。

 

もはや記録さえしていないところからも、ほとんど諦めかけていたのがわかります。

突きつけられる6回連続不合格

 

心が折れかけながらも、今回が最後の申請のつもりでサイトをよく見直してみたところ、ここで重大なことに気が付きました。


お問い合わせフォームとプライバシーポリシーが消えてる!!!

 

はてなブログPROのときは設置していたので、当然そのまま残っているものだと思っていたのですが、なぜか消えてしまっていました。

 

原因はこれだったのかもしれない…!

気を取り直して、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置し直します。

 

今回こそは合格したかったので、少しでもあやしい記事は全部下書きに戻しました。

記事数は減りましたが、完全に自分の書いた特に思い入れのある記事だけ残しました。

参考に何個か読んでもらえるとわかると思います。

 

 

 

そして…

 

 

 

7回目の結果:合格 

申請日:2020年12月23日
結果通知日:2020年12月28日

 

ついに合格です!

やはり最終的な原因は、お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置不足だった説が濃厚です。

約2ヶ月にわたる長い戦いでした…!

少し遅れたクリスマスプレゼントのようでとても嬉しいです!

 

個人的な体感ですが、合格のときほど結果通知が早い気がします。

 

 

まとめ

今回私がお伝えしたかったことは、無料ブログでもGoogleアドセンスには合格できるということです!

 

ただ、やはり独自ドメインの方が合格しやすいということも実感しました。

 

個人的に、Googleアドセンス審査の良いところは何回も挑戦できるところだと思います。

とにかく諦めずに試行錯誤を繰り返して申請し続けていれば最後には報われるので、途中で諦めかけたりいろんな息抜きをしたりしながら気長に申請し続けてみてください!